10/13-10/14


10/14
246で車に轢かれて、ぺちゃんこになって、さらにその上を通過していく無数のタイヤによって日々アスファルトの道路に埋め込まれていく、たぶんあれは鳩。
今週初めに見つけた時はまだ鳩だった。今朝見つけた時もかろうじて鳩だったのでそこに鳩がいたことを思い出してハッとした。

10/13
『舞踏』@イメージフォーラム
 舞踏公演の記録映像のモンタージュ。それぞれの舞踏も素晴らしかったけれど、カメラワークもなかなかだった。
 真っ黒の舞台背景の前で静止する舞踏手からゆっくりと引いていくシーンでは、舞踏手が漆黒の闇に沈んでいくように錯覚した。
 アフリカのパーカッションで踊る舞踏手も面白くて、ノリノリの舞踏というのがあるとすればああういう感じなんだと感心。
 ダニエル・シュミットが撮影した大野一雄さんの映像は本当に美しかった。