2011-01-01から1年間の記事一覧

12/27

『宇宙人ポール』を観た直後、 こんな光線を見つけてしまってちょっと興奮。

12/25

12/22

12/21

高架下のスケートパークでだいだい10年振りにスケートを楽しむ。 例のごとく、すぐに「俺けっこううまいじゃん」と思って、 オーリーという技をしようとしたらスラムしてサングラスを割ってしまった。 転ぶこと(?)をスケーターは「スラム」って言うらしい。

12/20

12/17

【バ】 バブリーな上司ともんじゃ焼き。

12/14

12/10

皆既月食、「G」の前にて。

12/9

11/29-12/2

]

11/23

立川談志が亡くなったことをヤフーニュースで知った。 つい先日、大須で立川一門の立川平林の落語を聴いたばかりだった。 その時、平林が談志師匠の言葉として、 「俺たちは笑わせるんじゃないんだ、客に人生を教えてやるんだ。その位の気概でやれ。」 とい…

11/12

鈴木禎次設計の「伴華楼(ばんがろう)」。 バンガロー風の1階部分を文字った名称。 横文字を日本語に吹き替える当時の流行に沿って名付けられた。案内してくれたおじいさんの解説が面白かった。●てんやわんやの「清州越し」の最中、 清州から名古屋城下へ…

11/2

10/28

円頓寺界隈を散策。 この辺りは、1609年に徳川家康が清州から名古屋への遷都を命じ、 名古屋城の築城とともに、清州城下の街がそっくりそのまま越してきて誕生した都市だそう。 「清州越し」と呼ばれる大移動。イタロ・カルヴィーノの『見えない都市』に出て…

10/23

色々溜まっていたので、夜、公園に走りに行く。 昼間の風船が木にひっかかって、風が吹くたびにゆらゆらと揺れていた。 公園の隣にグラウンドがあることもはじめて知った。 左サイドから狙いすましたふんわりとしたクロスがあがった。 ボールの軌道の先に、…

10/17

深夜1時からの1人焼肉。 「香林」@今池、に初訪問。 わりと美味しかったけれど、 食べている途中から胃もたれ気味でちょっと後悔。

10/15

[

10/8

昼は犬山散策へ。 犬山城はピンとこなかったけれど、 すぐ近くにある如庵という茶室・庭園はなかなか良かった。夜は引越し祝いで龍二さん宅へ。 19時過ぎから結局2時過ぎまで飲んて、翌朝出社。 そして翌日もクラブで朝4時位まで飲んで、翌朝出社。

10/7

会社の先輩に借りたラリークラーク監督の『KIDS』、『KEN PARK』をパソコンのDVDで観る。 公園でのハイタッチを延々と映した『KIDS』のワンシーンがすごく良かった。 そう思ったのは、本編を観ていた時ではなく、 本編鑑賞後にDVD特典の…

10/6

シフト上は3連休の初日!だったが、急遽休日出勤することに。 荒んだ気持ちで自転車に会社に向かう途中、 あるきっかけに反応して反射的に携帯写真のシャッターを押した。 それがこの写真。 シャッターを押すという行為を通じて、 3連休の初日に出勤すること…

9/27

9/22-24

9/22 カレーの日@「イニュニック」でくーさんと会いアパッチ山楽隊に入隊。 9/23 「グロッキー」で噂のミヨさんと会う。その後でカズさんとも会う。 楽しさにまかせてギネスを何杯も飲み、したたかに酩酊する。 9/24 カズさんのやっている定食屋「互楽亭」…

9/18

9/16

昼は鎌倉、夜は新橋〜青山一丁目

9.14

よく寝た1日。 12時位に起きて、15時位に寝て、18時位に起きて、もうすぐまた寝る。昨日、久しぶりにCDを購入した。 ここ最近タワレコに立ち寄るたびに試聴機で聴いていて、何度聴いても良かったZAZのアルバム。 「モンマルトルからのラブレター」とい…

8/30-9/4

台湾旅行へ。 1日目:午後:台北〜花蓮まで電車で移動。2日目:午前/午後:花蓮〜豊濱〜光復〜瑞穂まで自転車で移動 11時頃から19時頃まで自転車で移動。ペットボトル5本分の距離。 瑞穂の街に着いてから、宿泊先の「紅葉温泉旅行社」までが長かった。 途…

8/29

関連会社の人たちとボーリング大会。 おじさん達の方がフォームがびしっと決まっている。

8/21

想田監督の『Peace』を観る。 街の風景の美しくなさがいい。 『Peace』鑑賞後に撮った今池の写真。少し影響されている。『Peace』風今池。 作品に出てくる想田監督の義父母の名字が柏木だった。

8/16

お昼を食べに近所の喫茶店「コンパル」へ。 喫茶店で読もうと思って出掛けに手をとったのが『20世紀最後の戯曲集』/野田秀樹、だった。 とくに理由はない。いつだったか随分前に古本屋で買って、そのままにしていた一冊を手に取ったまでである。そうやって出…

8/12

2012年8月12日はある種完璧な一日だった。その「完璧さ」はジム・ジャームッシュが『リミッツオブコントロール』で、 「完璧な映画は、断片的なイメージとして記憶に残る」 というようなことを登場人物に語らせていたのと近いニュアンスかもしれないと思う。…