10/6

シフト上は3連休の初日!だったが、急遽休日出勤することに。
荒んだ気持ちで自転車に会社に向かう途中、
あるきっかけに反応して反射的に携帯写真のシャッターを押した。
それがこの写真。
シャッターを押すという行為を通じて、
3連休の初日に出勤することになった「最悪な昼下がり」よりも、
勤め人がオフィスから出てきて一息つくような「よくある平日の昼休みの風景」を想った。
不意に厚い雲が晴れ、見る見るうちに目の前が開けていくような、その時の浮上感というかドライブ感はちょっと鮮やかだった。
そういう風に思ったのは、この交差点を渡ったところでサラリーマンのグループを見かけたからで、
この写真に写っている日傘はほんの1,2秒前までコウモリ傘だった。