10/7

会社の先輩に借りたラリークラーク監督の『KIDS』、『KEN PARK』をパソコンのDVDで観る。
公園でのハイタッチを延々と映した『KIDS』のワンシーンがすごく良かった。
そう思ったのは、本編を観ていた時ではなく、
本編鑑賞後にDVD特典のトレイラーを観ていた時だった。
「あっ、このシーンすごくいいじゃん」と。
対象を突き放して延々と観察している感じが『KIDS』を象徴しているシーンだと思った。
『ケンパーク』は、登場人物の家庭環境なんかもわりかし丁寧に説明されていて、
映画としては見易かったけれど、衝撃度は『キッズ』には及ばない。
多分『キッズ』は無声でもいけるけれど、『ケンパーク』はいけない。
でも『ケンパーク』で夢の世界を語る3人も良かった。
どちらも良かった。

昼は空色勾玉へ。涼しくなってきたので食事でも季節を感じたくて。
茄子を期待していたら、茄子の味噌汁でラッキーだった。
夜は東京から来ていたアクロスの高野さん達と今池付近で飲む。
「かっちゃん」と「パウゼ」初訪問、また良いお店を知った。