2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/25

5/21

5/19

『永遠と一日』テオ・アンゲロプロス監督 @ 早稲田松竹

今朝、雨の中会社に向かうバスに乗り込んだのは、 テオ・アンゲロプロス監督の「永遠と一日」の素晴らし過ぎるバス旅行のシーンを観てから数日後のことだった。普段、自転車で通勤しているときは、246のコース取りに夢中で余計な事を考える暇はないのだけれ…

5/12

この日、代々木公園でゾンビウォーキングというイベントがやっていると聞いて、 立ち寄ってみたけれどゾンビ達には遭遇できず。 「心にいつもロメロ・ゾンビを」。

5/10

昨晩は3時くらいまで飲む。 今日は寝不足で頭がボーっとしていた。そして今日は職場体験的な経緯で女子高生達と話す機会があって、 その中の1人の聡明さと背筋の良さと素直さに惚れ惚れ。 なぜか彼女の前途を自分の前途かのように錯覚してすがすがしい気持…

『マダム・エトワルダ』、バタイユ著、中条省平訳、光文社文庫

その日、早稲田松竹でテオ・アンゲロプロス監督の『旅芸人の記録』の18時半からの回を観に行くために渋谷の街を歩いている途中、 やはりどうもそういう気分にはなれなくて、その代わりに代々木公園に向かった。緑溢れる代々木公園で、噴水を赤や黄色や紫色に…

5/5

公園の中心のある噴水に水鳥が音を立てて着水する。その波紋が水を伝う。 噴水の手前側ではチワワとトイプードルの飼い主たちが、 向こう側ではフレンチブルドッグとその飼い主たちが何か喋っている。 ここにはたくさんの子供と犬がいて、どちらもよく似てい…

5/3

ルアーブルの靴磨き@ユーロスペース。 いい映画だった。スローなテンポで観てて疲れない。

4/30