2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/28-29

2日間の東京Days。 色々行きたいところがあったような気もしたが、主として実家でだらだら過ごす。 1人暮らし初心者としては「実家に帰ってだらだら過ごす」という響きが結構新鮮だったりする。 それでも、写真美術館とカレー「草枕」には出かけた。 - 恋…

7/25

その日はすごい雨だった。 朝、駅に向かう途中、今池の穴という穴から水が溢れていた。帰り道、雨の上がった街を歩いていると顔見知りのKさんが前を歩いている。 これまで何度か事務的な会話をしたことがある程度で、名前も知らなかったが、 雰囲気や口調、…

7/22

- 「三角関係」とは、いうまでもなく、近代における散文形式のフィクションの多くが基本の題材とした心理的な葛藤構造にほかならないが、松浦理英子は、うんざりするほかなはいその葛藤構造をここで小気味よく脱臼させてみせる。房恵の犬への「生成」は、兄…

7/21

丑の日、蓬莱軒でひつまぶしを食べた。

7/17

シネマテークで開催中のクロード・シャブロル監督特集を観に行く。 『甘い罠』、『最後の賭け』を続けて観る。 その後の『悪の華』も観たかったが、それよりも外の風に吹かれたい気がして映画館を出た。 今日の夕方は気持ちの良い風が吹いていたのである。『…

7/8

名古屋に来てから初めて、約4ヶ月ぶりにダンスのレッスンへ。 今日はそれほど暑くなくて、レッスン後に日が暮れたばかりの街を自転車で漕ぎだすと、風が心地良かった。 「お腹空いたなー」と、久しぶりに心から思った。 高校時代の部活帰りを思い出したのか…

7月2日

二日酔いがダルくてほとんど寝て過ごす。14時過ぎに、食べたら少しはマシになるかと思って「アビーロード」にカレーを食べに行く。 カレーは美味しかったけれど、期待したよりも体調は回復しなかった。 体が酢を受け付けなくて、ピクルスを残してしまった。…