シネマテークで開催中のクロード・シャブロル監督特集を観に行く。
『甘い罠』、『最後の賭け』を続けて観る。
その後の『悪の華』も観たかったが、それよりも外の風に吹かれたい気がして映画館を出た。
今日の夕方は気持ちの良い風が吹いていたのである。

『甘い罠』のクライマックス、悪事が露見して問い詰められたヒロイン(イザベル・ユベール)が事も無げに吐く
「私は悪に長けているの」というセリフが良かった。原文分からないけれどうまい翻訳だと思う。
打って変って、『最後の賭け』のさばさばした役柄のユベールも素晴らしかった。
悪の華』がイザベル・ユベール主演だったら多分続けて観ていただろう。

マルマタの試飲会に。
先週通りすがった時に挨拶だけしたら、
「来週試飲会やっているから」とお誘い頂いていたのを思い出したのである。
すごい。30種類以上のボトルワインが試飲可能だった。思い出して良かった。
軽いものから順に白ワイン→ロゼ→赤ワイン→シャンパン→食後酒と飲み進むが、
途中から酔っぱらってよくわからなくなってしまった。
他の参加者がしていたように、用意されたシートにコメントや点数を記入するのが正しいやり方なんだろう。
結局、お店の方が勧めてくれたシャンパンを購入。
試飲で酔っぱらってしまったので詮を抜くのはまた後日。

夏休みどこに行こうかなと旅行会社のサイトを検索している。
ここ数年毎年候補に挙がるものの結局まだ訪れていないモンゴルに今年こそは行ってみようかな。