2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/21

想田監督の『Peace』を観る。 街の風景の美しくなさがいい。 『Peace』鑑賞後に撮った今池の写真。少し影響されている。『Peace』風今池。 作品に出てくる想田監督の義父母の名字が柏木だった。

8/16

お昼を食べに近所の喫茶店「コンパル」へ。 喫茶店で読もうと思って出掛けに手をとったのが『20世紀最後の戯曲集』/野田秀樹、だった。 とくに理由はない。いつだったか随分前に古本屋で買って、そのままにしていた一冊を手に取ったまでである。そうやって出…

8/12

2012年8月12日はある種完璧な一日だった。その「完璧さ」はジム・ジャームッシュが『リミッツオブコントロール』で、 「完璧な映画は、断片的なイメージとして記憶に残る」 というようなことを登場人物に語らせていたのと近いニュアンスかもしれないと思う。…

8/9

『焼けすぎて…夏』この前サーフィンで一気に日焼けした顔の皮がむけてきた。 剥くのが楽しくて、特に予定のない休日のちょうど良い手慰みに。 パンダみたいになってしまったけど。夕方、名古屋パルコのリブロで『地球の歩き方 台湾』を購入して、 そのまま上…

8/6

初サーフィンへ。海も何年かぶり。 行きの電車で、今年初ネーネーズを聴いていっそう気分が盛り上がる。一本目から立てたのは出来過ぎだったとしても、かなり筋が良いみたい。 よく晴れた日で、多分日光のせいで途中軽い吐き気を覚えたりもしたが憧れのサー…

8/7

今池プロレス@千種小劇場 プロレス興行を主催している商店街なんてなかなかない。 会場は(おそらく地元の)老若男女で賑わっていた。 近所の呑み屋がスポンサーしていたり、 名古屋グランパス、中日ドラゴンズ「黙認」レスラーがいたり、 子供レスラーがい…

8/2

久しぶりにダイエーの、食料品売り場ではない、日用品売り場を回った。 水回りの汚れを落とすための粉とか、排水溝のぬめりが取れるというボールのようなものとか、 日々の生活で、喉につっかえた小骨みたいに気になるあれこれを解決してくれそうなものがた…