2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/29

荒れ模様の1日だった。 こうしてブログを書いている今も、、「ブンブン」とバイクのエンジンを吹かすように風が唸っている。 というか、さっきまで本物のバイクのエンジン音かと思っていた。 2,3日前に、例年よりもだいぶ早く梅雨入りしたそうである。 雨…

5/29

帰り道、立ち寄ったダイエーで、かりもり(堅瓜)という野菜が安くなっていたので(50円)購入。 ネットで検索してみると、愛知県の名産だそう。 縦に切ると、キュウリと同様の青い香りが一気にひろがる。 試しにかじってみると、キュウリほど青臭くない。 …

5/24

愛知県立芸術大学に吉村順三設計の校舎を見にゆく。 藤が丘駅からリニモに乗り替えて、芸大通り駅を降りる。 ちょっとしたハイキングロードのような緑に囲まれた道を登ってゆくと、芋虫のお出迎えである。 空中で腹筋背筋運動を繰り返している。何か伝えたい…

5/25

午前中はシネマテークで「アニメーションズフェスティバル」Aプログラムを鑑賞。久しぶりに観た山村浩二の「頭山」の画はやっぱりすごいクオリティ。 三味線語りによるナレーションもカッコイイ。ジェレミー・クレバンの「スキゼン」は画があまり好きではな…

5/23

6連勤最終日。忙しい日々だった。基本的に働いて寝るだけの日々。 振り返ってみるとこんな夜があった。 営業課のメンバー7人で、仕事終りの24時頃から3時間位、コンビニで缶ビールを買い足しながら店の前で立ち飲み。 その翌日、何とか朝から出勤するも、午…

5/17

13時頃起床。昨日は、仕事終りに深夜12時過ぎから営業課の若手一同で焼肉屋へ行き、帰宅は深夜3時過ぎ。 お腹が痛くなるまで笑った夜だった。そしてよく寝た。全然お腹が空かないので昼食は抜く。 16時頃こばらが空いてきたので、新玉葱のスープをつくる。 …

5/15

今日の主役はナスです。NAS-death. スープは昨日の残りにベーコンとバターを加えたもの。 バターの優しさに身も心も任せて、気持ちよく沈もうとするたびに、 レモン汁の酸味が袖を引っ張るので、いまいち沈みきれない。 レモン汁とバターは相性悪いかな。 そ…

5/14

隣の駅の千種を自転車で散策。 家探しの時、千種の物件も下見していた。 今池と千種、ひと駅違いだけれど、雰囲気は全然違う。 千種は、古い平屋の住宅がたくさん残っていて、そういう家の前にはたいてい花が飾ってある。 今池と違って、街の南北を縦断する…

5/13

前日の夜は久しぶりの外食。そして久しぶりの新規開拓。 帰り道にある「マンディオフ」へ。 楽しそうなグループ客か、もしくはカウンターの常連さんでいつも賑わっており、 気になっていたけれど、なかなか入りづらかったお店。 美味しくて、雰囲気も良い。…

5/11

1つ前の記事は、書きながら寝てしまったもの。 図らずも自動記述、である。kkkkkkkkkってどんな深層意識だろか。 けっこう毛だらけ猫灰だらけ(kekkou-kedarake-neko-haidarake)の略、かな。さて、ここ最近の夜ご飯。 5/9 塩サバのトマトソース 塩サバはも…

5/8

10日 気になる催事があったので、松坂屋に立ち寄る。 肝心の催事は、本日が最終日と言うことで早めに店仕舞いしており、kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk…

5/8

朝10時半頃起床。筋肉痛だ。 クラブのせいなんだろうけど、それが昨日ではなく一昨日の出来事であることがショック。年取ったってことか・・・。午前中、待ち望んでいたカリモクの椅子(中古)が届く。まず色が好きだ。 サイズもちょうど良い。 名古屋に来て…

5/7

今日は同期とBBQ!・・・の予定だったが、先日の東京帰りの疲れが残っていたのと、 前日にクラブでまさかのオールをしてしまったのとで、急遽キャンセル(みんな、ごめん!)。そう。6日の夜は名古屋に来てから初めて、人生でも2、3回目位のクラブだっ…

5/3,4,5

5/3 『ソーシャリズム』@名古屋シネマテーク ・半分くらいウトウト。 ・露出過剰っていうんだろうか?白っぽく映る屋外の光が好きだ。 『ブルーバレンタイン』@伏見ミリオン座 ・全編を通じて主演の2人の会話が物凄く良かった。 男女関係の微妙な機微を表…

5/1

あっ!という間に5月。 10時ごろ起床。 ブランチはズッキーニ、レタス、トマト、ベーコンのホットサンド。 14時から大須の七つ寺共同スタジオで観劇:「真夜中の弥次さん喜多さん」。 観劇後、コンパルへ。男3人でコーヒーとデザート・サンドイッチ。 そのまま…