2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31

自分の息子/娘には、伊丹十三監督の『ミンボーの女』から引用して「自分のやりたいことをやっていいけれど、人の弱みにつけこむような仕事だけはしてくれるな」と伝えようと思っていたけれど「AKB48には加入するな、ましてや20歳?の若者を晒して商売するよ…

1/30

今日はいい仕事したなと思う。 面倒臭いからといってやり過ごしても大丈夫だったかもしれないけれど、 現状の課題を踏まえればやるべき仕事に、誰の指示でもなく自発的に取り組んだ。 明日の会議に向けて良い準備になったと思う。小さくても自分で良いと思え…

1/26

1/20

久しぶりに家で料理。 使い切っちゃおうと思うからついつい作り過ぎて、食べ過ぎる。 苦しー。『ストロベリー・ショートケイクス』と『ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ』 ケーキとタイトルがつく漫画と本を同時に読んでいる!

1/19

@御岳山。山岳ガイドの松下さんに山頂でヨガの呼吸法を教わる。自分の中の悪い場所、気持ちのモヤモヤを意識して息を吐く。山の自然を意識して空気を吸い込む。それだけで随分新鮮な気持ちになれた。松下さんは小柄で可愛らしい感じ。若く見えるけど、俺よ…

1/14

雪のせいでスケジュール変更があったので、映画館で3本鑑賞することに。『駆ける少年』@渋谷オーディトリウムとにかく少年が駆けて駆けて駆ける映画。観ていて気持ち良かった。 監督が劇場にいらして、「小津と黒澤と成瀬に大きく影響を受けた。この映画に…

1/8

スパイスの魅力に憑かれたある男よりまた別のある男に手渡されし一片のメモ。そこに記されているのは紛れもない東洋の神秘チャイの生成にまつわる秘密。形あるものはいつか必ず滅びる。この紙片もまたその定めを逃れることは出来ない。されど怠惰な男の棲家…

1/6

昨晩は新宿で一日店長。 特に後半は酔っぱらい達の祝祭的な空間で、俺が好きなタイプの映画のクライマックスみたい!と間違って感動しそうになりました。 多分今年1年分のゲロを見たことでしょう。そういえば去年は1回も見なかったかな。 明け方というか、…

1/3

1/2

12/23-12/30