1/19

@御岳山。

山岳ガイドの松下さんに山頂でヨガの呼吸法を教わる。

自分の中の悪い場所、気持ちのモヤモヤを意識して息を吐く。

山の自然を意識して空気を吸い込む。

それだけで随分新鮮な気持ちになれた。

松下さんは小柄で可愛らしい感じ。若く見えるけど、俺よりも年上だった。

「俺は28です。松下さんは?同じ位かな?」
「30です。まあ同じ位ということで。」

両親の影響で小さい頃から自然に親しんでいて、そのまま山岳ガイドになったそう。

モンブランやキリマンジェロを踏破してきた彼女には虚勢とか取り繕うような言動なくて飄々としていて気持ちの良い人だった。

自分が好きなもの、心を動かされることを仕事にしている人は素敵だな。

帰りの電車で自作のお握りについて熱弁していたのが可愛らしかった。

登山用でも何でもないブーツで雪道を歩いたので浸水がひどくて足が冷たくてしょうがなかったけれど、山登りは気持い。

グッズを揃えるのも楽しいし、はまりそうな予感。