2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『スリランカの悪魔祓い』/上田紀行著、徳間書店

今週末に控えたスリランカ旅行の予習として読んだ『スリランカの悪魔祓い』。すごく良かった。 スリランカの悪魔祓に関するルポタージュとしての魅力があり、文化人類学という学問と格闘する若者の成長物語としての魅力もあった。逡巡を経て著者が辿り着いた…

『ニーナ ローマの夏休み』エリザ・フクサス監督@新宿シネマカリテ

Kさんとの感想交換を転載。 途中から脱線して別の映画の話になります。Kさん> ハロー 柏木くんはさ、ニーナのどんなとこが良かった? 先に聞いておく!柏木> 観客の視点からすると、辻褄が合わなかったり、分かりにくい描写がたくさんあるんだけど、多分ニ…

「表現」ライブ@西日暮里

以下、2010年5月の日記より転載。園田さん、元気かな。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−「表現」、というバンドのライブに行ってきた。 観客が10人限定らしいということ(その回の観客は自分も含めて5人だった)、会場が西日暮里の古びたアパー…

『俺たちに明日はないっス』タナダユキ監督@新文芸座

以下、2009年4月の日記から転載。 転載文で言及しているまんが『俺たちに明日はないッス』は、その後会社の同期に貸したまま。返ってきこない。気に入ってるから返してね、と伝えたのに。 そんな同期ももうすぐ結婚するそうです。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−…

『グレート、ワンダフル、ファンタスティック』/ロロ @ こまばアゴラ劇場

以下、2011年2月のmixi日記より転載。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−お久しぶりです。 2週間くらい前の話。 こまばアゴラ劇場で観たロロの『グレート、ワンダフル、ファンタスティック』という公演がとても良かった。 男女問わず…

『カメラ・オブスクーラ』ヴラジーミル・ナボコフ/貝沢哉訳(光文社古典新訳文庫)

ナボコフの「カメラ・オブスクーラ」、お昼にカフェで読了して、その二時間後くらいにプールサイドで再読始めたくらい面白かったんだけど、2回目の一章の終わりに「実際のところ、女に一目惚れしたからというだけで、ブローニングを手にとって、知りもしない…

『さくらんぼの性は』ジャネット ウィンターソン (著), 岸本 佐知子 (翻訳) /白水社

ganemasuさんによる、Twitterで夏休みの課題図書指定します、的な企画に募集して、見事?指定された一冊。 ちなみに指定図書1冊目は『シカゴ育ち』。既読だったので改めて本書を指定してもらった。 以下、オススメしてくれたganemasuさんへの返信ツイート。…

『文明の内なる衝突』/大澤真幸、NHKブックス

以下、2008年5月のmixi日記から転載 転載文にある、アガンベンの本に何が書いていたかは覚えていないけれど、レバノンのニュース映像は今も覚えている。 - 今日は14時〜18時までM2で修士論文構想報告会を行い、18時半〜21時半までM1の修士論文構想報告会に…

KEMURI

以下、2008年mixiの日記から転載。 ありがたいS君のコメントも一緒に。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 家に帰って夕食を食べて大体11時位。テレビをつけると『僕らの音楽』という番組がやっていた。スカパラと小泉今日子のトーク。スカ…

『季節の記憶』/保坂和志、中公文庫

以下、2008年4月のmixiの日記から転載。 今読み返してみると本文中でAとかB´とか振ってる議論が全然理解できない。ひどい悪文だ。でも、最後の2行で言わんとしていることは分かるよ。5年前の俺。 『季節の記憶』を読んで、保坂和志を読んで、考え抜いた結…

『頭の中と世界の結婚』/美映子(=川上美映子)

以下、2008年5月のmixi日記を転載。 当時、本当によく聴いていた。当時早稲田の視聴覚室?かどこかで演ったヒカシューとのライブにも行ったのでした。 - 美映子(=川上美映子)のアルバム、『頭の中と世界の結婚』を買った。 インタヴューや対談で読んでい…

『佐久間ダム』@ポレポレ東中野

以下、2007年8月のmixi日記より転載。今回、過去の日記を読み進める中で一番驚いた記事。よくもまあこんな地味な映画をチョイスしたなあ。 愛着のある作品ではないけれど、当時の社会学的関心(のふり)の賜物として転載しておきます。※本文中の「日本映画史…

『パシフィック・リム』ギレルモ・デル・トロ@Vivo City, Singapore

ブログの設定を一部変更。 これからも携帯写真日記として活用していくつもりですが、小見出をつけることでカテゴリー別の雑記帳としても活用出来るようにしました。 今後、TwitterやFBからの転載を含めて、読書や映画鑑賞に関する記録は最終的にここにまとめ…

2009年3月13日〜20日

ギリシャ旅行 アテネを拠点にして、 14日:デルフィ観光 15日:アテネ市内観光 16日:午前中スンニ岬へ、午後はカランバカに移動 17日:カランバカ〜メテオラを観光 18日:ミストラ観光 非時系列的な旅のあらまし ユースホテルで84歳の韓国人男性と同宿。翌…