『グレート、ワンダフル、ファンタスティック』/ロロ @ こまばアゴラ劇場

以下、2011年2月のmixi日記より転載。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お久しぶりです。

 2週間くらい前の話。
 こまばアゴラ劇場で観たロロの『グレート、ワンダフル、ファンタスティック』という公演がとても良かった。
 男女問わず役者達があんまり無造作に床にダイブするもんだから、ちゃんと受身取れてるのかこっちが心配になったり、一転、男が女の髪についたクリームを舐めるシーンのエロスにドキドキしたり。出演者全員が、感情を込めるというよりは、単に発声するという感じで「愛、愛、愛、愛、愛してるー」と叫ぶシーンで、「愛している」という言葉の意味が消えて、「アイシテイル」という音の心地よさに変わっていくことに感動したり。あるいは、鼻がシンクロしちゃった女2人の身振りの面白さ(意味分からないでしょ、俺も意味分からない、けど面白かった)。あるいは、男がカセットテープのリール穴に指を突っ込んでフリーズする、と、女がそのカセットテープをつまんで、指を突っこんだままフリーズしている男の周りをぐるぐる回ってカセットを巻き戻すシーンの素晴らしかったこと。<カセットテープを巻き戻す>というただでさえセンチメンタルな感情を喚起しそうなアナログな行為を2人の共同作業として組み替えて表現することの効果ときたらもう!それはそれはセンチメンタルな光景でした。さらにそのテープを巻き戻している彼女の笑顔の無邪気さは思わずドキっとするほど。
 と、数え上げればきりがないほどディティールが素晴らしかった。そして、そういうディティールをいくら積み重ねてもストーリーとは何にも関係ない、というのがまた良かった。総じて、役者の魅力全開の、演劇よりも身体表現と形容する方が個人的にはぴったりくる舞台だった。
 とても面白かったので、翌日も当日券で観て、初めて同じ舞台を2日連続で観たのでした。というのが2週間くらい前の話。
 
 そして昨日、会社の同期と電車に乗っていたら、途中から高校生らしき若者たちが乗り込んできて、入試の話をしている。「立教どうだった」とか「早稲田どうだった」とか。
 懐かしい気持ちになって、「懐かしいね。やり直したい?」というようなことを聞いたら、「ううん、今の仕事が好きだから」。という会話があった。山手線電車内でのこと。

 その後、電車を降りて1人で歩いている時、忘れていたロロの『グレート、ワンダフル、ファンタスティック』が再び頭によぎった。今度はディティールではなくてストーリーの方。
 
 「ぼく」は一定の時間に閉じ込められている。そこで「ぼく」は女の子(マコト)と出会う。「ぼく」とマコトは2人で閉じ込められた時間の外に出ようとする。この世界で「飛ぶ」ことが出来れば、閉じ込められた時間から抜け出すことが出来るようだ。2人は飛ぼうと努力するが、うまくいかない。周囲の人物はどんどん飛び始めるが、2人だけは飛べない。次第に焦りはじめるマコト。
 一方で、「ぼく」は既に何度も同じことを繰り返している。マコトにも何度も出会っていて、何度も飛ぼうとしてきたが、その度に失敗してきた。そしてゼロ地点に戻って、再び何も知らないマコトと初めて出会う。どうせ今回もうまくいかないのだろうと思っている「僕」にマコトが叫ぶ。
 
 「今この瞬間の『いつも』が、いつもの『いつも』と同じとは限らないんだからね!今あなたの前にいる『マコト』が、今までの「マコト」と同じとは限らないんだからね!」

 そして、2人は再び飛ぼうと努力するが・・・。
 そんなストーリーだった。

 明らかに、「懐かしいね。やり直したい?」「ううん、今の仕事が好きだから」という先ほどの電車内での会話がきっかけになってロロの公演を思い出したのだが、なぜ急に思い出したのか、分からない。分からないけど、

 「人生をやり直せたら」「ううん、やり直したくない」という会話の後で、「実はこの人生は既にやり直されたものであって、やり直される前の人生でも自分は今と同じことをしているが、これから先の人生が、やり直される前の人生と同じかどうかは分からない。同じかもしれないし、そうではないかもしれない」という風に思い直したことが、ロロの『グレート、ワンダフル、ファンタスティック』を観る前と観た後の違いであること。
 そういうことを考えたのは、演劇とは全然関係のない、電車内での日常会話がきっかけだったこと。

 この2つのことは、舞台を観るとはどういうことか、に関係がありそうな気もするし、全然関係ない気もする。

 もはや何を言いたいのか自分でも全く分からないこの日記を書いている今は、平日のお昼下がり。こんな時間帯に何やっているかと言うと、引越しの荷造りと部屋の片づけをしていて、それも飽きてきたので、久しぶりに長い文章を書きたくなって、Twitterではなく、これまた久しぶりにMixiに向かっている次第。
 
 そんなわけで、3月1日付で名古屋に異動になりました。
異動が決まってから毎日のように誰かと飲んでいるので
 胃腸と体重が心配ですがたまにはこういうの時期があってもイイよね。
 今日もこれから下北沢へGO!

 名古屋ではオサレなデザイナーズマンションに住みます。
 近くに来た時は是非声かけて下さい!!!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−