『ニーナ ローマの夏休み』エリザ・フクサス監督@新宿シネマカリテ

Kさんとの感想交換を転載。
途中から脱線して別の映画の話になります。

Kさん>
ハロー
柏木くんはさ、ニーナのどんなとこが良かった?
先に聞いておく!

柏木>
観客の視点からすると、辻褄が合わなかったり、分かりにくい描写がたくさんあるんだけど、多分ニーナにとって世界はこういう風に見えてるんだろうなというのを描いているところ。観客に媚びてないというか。最後の方で建築と動物?のコラボレーションも不思議できれいだった。まとめると、誰かの夢に入り込んで覗いている感覚が好きだった。俺自身、観ながらちょっと寝たし。
あとは、コテコテなクラシック音楽で盛り上げる恋愛映画って最近観てなかったから古典的だけど、いいなー、と。ニーナの外見が好みのタイプだったというのも大きいかも。
とかとか。でもこの作品に関しては、無理に良く解釈したいという気持ちが働いているような気もして、だからKさんにばっさり斬ってもらいたいという気持ちもあって、感想聞きたいなと思いました。

Kさん>
ふむー
確かに凄く自意識を感じたよね。
モラトリアム感が全体的に漂ってたから、最後ニーナが旅立つ時がスッキリしてて、普通のTシャツだったけど一番可愛かった。
多分、ニーナが17歳くらいの設定だったらすんなり受け入れられたんだけど、大人すぎたから(特に体)終始「しっかりせえや!」って思っちゃったんだよね。。。
私はニーナが好みのタイプじゃないし(役柄が違ったら好きかもだけど)男の子も全然かっこよくなかった…
でもでも観て良かった!から教えてくれてありがとう!
音楽と建物素敵だったね。
音楽で、クラシックの有名な曲流れてたのあれ何だっけ?サムライフィクションの冒頭にも使われてるやつ。
あと、潜水服は蝶の夢を見るって観た?
鮮烈な映像美ってゆうと思い出すの、あの映画

柏木>
ふむー、ふむー。
20代半ば?の設定にしては幼かったよね。実際にいたら「しっかりせえや!」と思うと思う。でも突っ込む感じにはならなくて、なんか心地よかったな。うとうとしながら観たのが良かったのかも!ニーナと一緒に夢見れた気がする。Tシャツが一番可愛かったのは100%同意。
S君にもオススメしといたから感想聞くの楽しみだな。皆であれこれ言うの楽しい。
あれ、何の曲だろうか。サムライフィクションは観たことがないけど、有名な曲だよね。ちょっとググッて観たけれどタイトル分からなかった。
潜水服は観たよ!あの監督(もしくはカメラマン?)のちょっと冷たい感じのする青色が好き。

Kさん>
多分ね、わたしが女だから、ニーナを暖かい目で見れなかったんだと思う。。。笑
うとうとしながら映画観るのサイコーだよね!
S君はどうだろね?聞いてみたいね
潜水服はそう!青が印象的だった!
エンドロールの氷山が溶けてく映像と車に乗ってて、奥さんのブロンドの髪がぐわっしゃぐわっしゃ風になびいてる映像が鮮烈

柏木>
ぐわっしゃぐわっしゃ風になびくブロンドやばいよね!!
あれ、オープニングも確かそんなシーンだったような気がする。赤いスポーツカーに乗っているブロンドの女性。別の映画だったかな。うろ覚えだけど。
シャンプーのコマーシャルみたいだな、と思いつつすごく印象に残っている!

Kさん>
そだ!赤いスポーツカーだった!
そしてそのシーンはオープニングだね
あれ良いよね、何か残酷というか、切なくて。
まだ美容師やってたときだったから、こうゆう感覚の髪を再現したいと思ったりしてたな…