7月2日

二日酔いがダルくてほとんど寝て過ごす。

14時過ぎに、食べたら少しはマシになるかと思って「アビーロード」にカレーを食べに行く。
カレーは美味しかったけれど、期待したよりも体調は回復しなかった。
体が酢を受け付けなくて、ピクルスを残してしまった。店主には済まないことをしてしまった。

アビーロードには漫画がたくさん置いてあって、
その中からさくらももこさんの『漫画版 ひとりずもう』をピックアップして読んだ。
小学校高学年から短大時代に漫画家としてデビューするまで、
アニメで親しんでいた『ちびまるこちゃん』のその後が描かれている。

日曜日18時〜の「まるちゃん」は、
「手塚治様」と「たけちゃん」が大好きで、
男女がいちゃつく文化祭に馴染めなくて、さぼって家でダラダラしたり、
友達とスケートに行くよりも1人で寄席を観に行ったりしながら、
将来にもんもんとする女子高生「ももちゃん」に成長していた。

さくらさんもあとがきに書いていた通り、
「ちびまるこちゃん」よりもリリカルでセンチメンタルなタッチで描かれており、
最後のももちゃんとたまちゃんの別れのシーンにはホロっとさせる。

漫画が面白いのとお店が居心地が良いので2時間位居座ってしまった。



7月1日〜:自動車各社が節電のための木・金曜日への休日振り替えを7〜9月の間実施。東京電力東北電力管内で、政府が電気事業法に基づき37年ぶりに発動した電力使用制限令への対応。