4/16

午前中、今池駅近くのメディカルクリニックへ行く。昨日は何も食べていない、と言ったら、点滴を打つことになった。前にいつ打ったのか思い出せないくらい久しぶりの点滴。今よりもっと頻繁に病院にお世話になっていた幼児時代を思い出して、何だか懐かしい。
ここのおじいちゃん先生は気さくというか、親しみやすい。帰り際、「何も食べれなくても水分補給するように。ポカリでもええよ。でも冷たいのはだめだな。美味しいかどうかは別にしてな。ぬるいポカリ。美味しくないかもしれないけど」と笑っていた。

午後、自転車を買いに行く。
一軒目のワイズロードでは気に入ったものが見つからず、
二軒目のニコー製作所でBianchiのコーヒー&ミルク色の自転車を買った。カフェオレ的な?

自転車がないここ数日間はつらかった。
自転車があればどこにでも行けるような気がする。
比喩ではなくて、名古屋市内ならほとんどどこへでも行けるという意味で。
それとは別に、石川直樹さんがエッセイで、自転車に乗っているとそのまま飛べるような気がする、
と書いていたのも少し分かるな、と思い出しながら帰り道、ペダルを漕いだ。比喩的な気分で。


夜は卵おじやと白味噌汁を食べた。
昨日38℃あった熱は下がったけれど、相変わらずお腹の調子は良くない。