三宅洋平/cromagnon @ 代官山LOOP

cromagnonでがっつり踊りたくて、代官山ループへ。
実際cromagonoは凄く良くて、楽しく踊りまくったのだけれど、
それよりも三宅洋平という人に出会えて良かった。
cromagnon以外はチェックしていなかったので全然予備知識無しで彼のライブに臨んだのだが、
素晴らしい歌声、脱原発、脱沖縄米軍基地のメッセージを前面に出した熱くて優しいマイクパフォーマンスにシビレタ。

特にボブ・マーレーの"Redemption song"で
Won't you help to sing, this songs of freedom を「手伝ってくれないか、自由の歌」と日本語で歌う場面で、
ボブマーレー=レベルミュージックという意味を初めて本当に理解して、涙が出そうになった。
そうかボブマーレーは「手伝ってくれないか」と呼びかけていたのだったんだ。英語では全然気がつかなかった。
そしてもちろん三宅洋平=レベルミュージックということも。