6/18



午前中、「トリネコ」で3ヶ月ほど前に注文した本棚が届いた。
震災に伴う木材不足で一時生産を中止しており、納期が遅れていた。
引っ越してきたばかりで、部屋のイメージが固まりきらない時、
この本棚をトリネコで見かけて、その柔らかな色合いが
「アルルのゴッホの寝室」を観た時の感動を思い起こさせて、
それを部屋のイメージにしようと決めたんだ。
とてもいい感じである。


お昼は、浅野洋食店が12周年イベント実施中、ということで、
お店を教えてくれた友人とランチへ。

「トイレット・ウォータープロブレム」の話。
英語の苦手な二人で海外旅行中、
宿泊していた高級ホテルで、あろうことかトイレの水が詰まって溢れだした。
どちらがフロントに電話をするのか。二人とも英語は苦手で、出来れば相手に電話して欲しいなー、という状況。
そんな状況で、嫌がらずにフロントに電話をかけて、
「トイレット・ウォーター・プロブレム」と一生懸命に伝える彼。
ぐたぐた云わずに電話をかけた彼の好感度がアップしたという話でもあり、
その彼には申し訳ないけれど、「トイレット・ウォーター・プロブレム」って日本語英語が面白いね、という話でもある。

帰りしな、12周年の記念として、沖縄の塩を頂く。

夜は「ミシュカ」でkino igluによるイベントに参加。
東京で毎月のように会っていたkino igluの有坂さんと名古屋で再会。
ミシュカではカタコトという小さな音がして(後で空調の音だと分かった)、
それが映写機を回している音のようにも聞こえて、
とても雰囲気のある上映会だった。
イベント終了後、飛び入りで「世界の山ちゃん」で打ち上げに参加させて頂く。
ものすごく楽しい会だった。
雰囲気だったり、関係性だったり、話し方だったり、話す内容だったり。



栄駅構内に座り込むパンクス。
ちょっと腰を下ろすというレベルではなく、
体を完全に床に預けている。
この後電車がホームに滑り込むと、
のろのろと立ち上がり、乗り込むと、
またすぐに車内の通路にペタリと座り込んだ。


いつか見かけた座り込むパンクスと大須で50年ぶりの再開。
椅子に座れるようになりました。